ご利用の流れ

利用日及び時間

1. 利用日

1月4日から12月28日まで
(ただし、施設・設備の保守点検等のため、臨時に休館することがあります。)

2. 利用時間

午前9時から午後9時まで。

利用申込み

1. 利用申請の受付は、下記のとおりです。

1月4日から12月28日まで
(ただし、施設・設備の保守点検等のため、臨時に休館することがあります。)

施設 受付開始日 利用内容
メインホール
多目的ホール(分割しない場合)
国際会議室
利用開始日の24月前 国際会議
全国規模の会議
利用開始日の12月前 上記以外の催物
多目的ホール(分割する場合)
中会議室
利用開始日の6月前
小会議室 利用開始日の3月前

2. 施設及び付帯設備の利用をご希望の方は、当会議場にお問い合わせのうえ、所定の「利用許可申請書」に必要事項を記入し、提出してください。

申請にあたっては、必要に応じて、利用内容が分かる資料、主催者の資料、利用計画書等を提出していただくことがあります。

3. 申し込みの受付日時

午前9時から午後5時まで
(12月29日から1月3日を除きます。)

会議場内における飲食等

1. 飲食

ロビーでの飲み物(アルコール類を除く)は自由ですが、会議室などロビー以外での飲食については、あらかじめ許可を受ける必要があります。

2. 喫煙

会議室、ロビー等は禁煙となっておりますので、喫煙は所定の場所でお願いします。

利用の制限

次の事項に該当する場合は、利用許可されません。 また、既になされた許可が取り消される場合があります。

  1. 会議場利用の申請に偽りがあるとき。
  2. 会議場の設置の目的に反する利用、またはそのおそれがあるとき。
  3. 福岡市コンベンション施設条例、同条例施行規則及び福岡国際会議場管理規程の規定に違反し、またはそのおそれがあるとき。
  4. 他の利用者に危害もしくは迷惑行為を及ぼし、またはそのおそれがあるとき。
  5. 会議場の施設及び設備を損傷、もしくは汚損、またはそのおそれがあるとき。
  6. 公の秩序または善良なる風俗を害するおそれがあるとき。
  7. 会議場の管理上支障があるとき。

会議室料の納付

会議室料は、下記のとおり前納となっており、納入時期に合わせ「請求書」をお送りしますので、期限までに納入してください。期限までに納入されない場合は、利用許可が取り消されることがあります。なお、利用施設の追加等が発生した場合は、利用終了後の精算払いとなります。

利用開始日までの期間
(利用許可日から利用開始日)
納入金額及び時期
6月以上 会議室料の10% 利用許可の日から30日以内
会議室料の90% 利用開始日の2月前まで
6月未満 会議室料の全額 利用開始日の2月前まで
3月未満 会議室料の全額 利用開始日の1月前まで
2月未満 会議室料の全額 利用開始日の前日まで

利用の変更及び取り止め

1. 手続き

利用の変更の場合は「利用許可変更申請書」を、取り止めの場合は「施設利用取り止め届」をいずれの場合も利用開始日の前日までに提出していただきます。利用の変更は、他の利用に支障がない場合のみ行うことができますが、利用料金が減額となる変更はできません。また変更は1回限りです。

2. 会議室料の還付

既に納入された会議室料は原則として還付されませんが、次の場合はそれぞれの額が還付されます。

  1. 天災地変その他の不可抗力により利用ができなくなったとき
    既に納入された会議室料の全額
  2. 利用開始日の12月前までに利用の取り止めを申し出たとき
    既に納入された会議室料の全額
  3. 利用開始日の2月前までに利用の取り止めを申し出たとき
    既に納入された会議室料から、納付すべき会議室料の10%相当額を差し引いた額
  4. 利用開始日の1月前(小会議室は、15日前)までに利用の取り止めを申し出たとき
    既に納入された会議室料から、納付すべき会議室料の30%相当額を差し引いた額

※取り止めをされる場合には1及び2を除き取消料が発生します。
3の場合は会議室料の10%、4の場合は会議室料の30%、利用開始日の1月以内(小会議室は、15日以内)の場合は会議室料の全額が取消料となります。本記載の内容は予告なく変更されることがあります。ご利用時にお問い合わせください。

利用の手引き

利用のながれ

会議室の空き状況の照会・利用相談は会議場窓口または電話で可能です。 利用の場合は、利用申請書(申込書)の記入・提出をしてください。

ご確認から本番、ご精算までのながれ

来館や電話での利用相談
利用申請書の記入

準備〜本番〜撤去の全てを含めて、必要な時間を申請してください。

※連続使用の場合、初日や中日は基本的に21時までの室料となります。

施設使用料のお支払い

お部屋代は全額前納です。
期日までにご入金がない場合は、ご利用できなくなることがありますので、お気をつけください。

利用の詳細お打ち合わせ

ご利用会議室のお席のレイアウトや、必要機材・備品類等のご希望を、サービス課スタッフが詳しくお伺いします。

ご利用
精算 (事後精算分のお支払い)
備品使用料や延長料金その他です。

その他

会議場の連続利用は、7日以内となっております。

申込み受付・ご利用に関するお問い合わせ

(一財)福岡コンベンションセンター
〒812-0032 福岡市博多区石城町2-1 FAX: (092)262-4701

○ご予約に関するお問い合わせ
営業部営業課 TEL: (092)262-3898

○その他のお問い合わせ
福岡国際会議場 運営担当 TEL: (092)262-4700