商業撮影について

福岡コンベンションセンターでは、雑誌・CM・TV等各種メディアによる撮影にもご利用頂けます。(有料)
但し、ご希望日時、場所によっては、各施設をご利用される主催者様のご利用状況により撮影が出来ない場合もございます。
各施設で開催されている催事取材・記者会見等については、その催事主催者様の許可を得られてください。この場合の撮影につきましては、撮影料金は不要です。

ご利用の流れ

1) ご希望日・場所、空き状況の問い合わせ

ご希望日時・撮影場所・撮影時間・撮影形態・撮影内容等を絵コンテ・シナリオ等にてお知らせください。
ロケハンのご希望がある場合は、ご希望日時をお知らせください。

2) 予約の確定

ご利用決定後「撮影許可申請書」のご提出をお願い致します。

3) 撮影許可申請書のご提出

ご持参頂くか、FAX・郵送にてお送りください。
後日、撮影許可証及び前納金のご請求書をお送り致します。

4) 前納金の納付

撮影料金は原則として前日までに指定口座にお振込み頂くか、当日、撮影開始前までに現金でお支払いをお願い致します。

5) 撮影最終打合せ

事前にお知らせ頂きました内容を基に担当者と2日前までには最終の打合せをお願い致します。

6) 撮影当日

施設担当者と最終確認後、撮影を開始してください。

7) 清算

撮影料金以外で発生しました備品等がございましたらご清算をお願い致します。
指定口座にお振込み頂くか、現金でお支払いをお願い致します。

撮影可能場所

福岡国際会議場全館・連絡通路・緑道・マリンメッセ福岡全館・エキシビジョンパーク・福岡国際センター全館
但し、各会場等をご利用される催事に支障がない場合に限ります

利用可能日・時間

年末年始(12月29日〜1月3日)以外
原則として 平日 8:00〜21:00
上記の時間以外は、施設担当者にご相談ください。
但し、各会場等をご利用される催事に支障がない場合に限ります

撮影料金

動画撮影

基本料金(税込) 延長料金
(1時間毎)
割増料金
(1時間毎)
キャンセル料 撮影時間
(原則)
¥32,400 4時間 ¥10,800 21〜8
延長料金:10%増
前日まで・・50%
当日・・100%
8時〜21時
¥63,771 8時間

スチール撮影

基本料金(税込) 延長料金
(1時間毎)
割増料金
(1時間毎)
キャンセル料 撮影時間
(原則)
¥8,100 2時間 ¥5,400 21〜8
延長料金:10%増
前日まで・・50%
当日・・100%
8時〜21時
¥16,200 4時間
¥32,400 8時間
  • ・撮影で必要な会議室・控室・備品(机・椅子等)は撮影料金の他、別途料金が必要となります。その場合は、各施設、施設使用料金・備品料金を適用致します。
  • ・撮影料金は、準備から撤去終了までの時間とします。
  • ・福岡国際会議場会議室、マリンメッセ福岡アリーナ内・福岡国際センターアリーナ内での撮影は各施設料金表を適用致します。
  • ・マリンメッセ福岡・福岡国際センターでの撮影の場合、光熱水費は実費精算となります。
    ドラマ撮影等での長期間のご利用をご希望の場合は施設担当者へご相談ください。

キャンセル料

撮影許可申請書をご提出された後のキャンセルにつきまして、各キャンセル料が発生いたします。

  • ・前日までのキャンセル 基本料金の50%
  • ・当日のキャンセル   基本料金の100%

天災地変その他不可抗力によりご利用が出来なくなった場合、キャンセル料は発生致しません。

利用の不許可・取り消し

次項に該当する項目がある場合は許可が出来ません。
また、許可後である場合も次項に該当する場合はその許可を取り消します。

  1. 指定した期日までに料金のお支払いがない場合
  2. 施設の汚損・破損の恐れがある場合
  3. 撮影目的や内容が公序良俗に反する恐れが場合
  4. 福岡コンベンションセンターのイメージを損なう恐れがある場合
  5. 事前の申請内容と実際の内容が異なる場合
  6. 暴力的行為、違法な行為を行う恐れがある団体、もしくはその関係者の場合
  7. 裸火やガソリンなどの危険物を使用する場合
  8. セット等で大幅な通行等を妨げる場合(迂回路・歩行者導線の確保が必要です)
  9. その他、施設管理・運営上に支障があると判断する場合
  10. 当施設管理者の指示に従わない場合

注意事項

  1. 撮影機材等が自動火災報知装置・消火器・スプリンクラー・屋外消火栓等の障害とならないようにしてください
    万が一、火災や事故が発生した場合は、速やかにサービス課に連絡をとり初期対応にあたってください。
    撮影に際して発生した火災・事故・施設の汚損、破損・盗難等に関しては、原因の如何を問わず、当施設は責任を負わず、お客様がその責任を負う事となります。
  2. 撮影に必要な電源が、100V15Aを超える場合はご相談ください。
    仮設電源をご使用の場合は別途、電源使用料をご請求させていただきます
    仮設電源に伴う電気工事はお客様の方でご手配願います。
    (室内での発電機等のご利用はご遠慮ください)
  3. 飲食・喫煙は所定の場所でお願いします。
  4. 撮影の規模に応じ、警備員のご手配をお願いいたします。
    動画撮影は原則として警備員の配置は必須とします。
    当会場でも警備員の手配を承ります。(有料)ご相談ください。
  5. ゴミはお持ち帰りになるか、管理事務所にてゴミ袋をご購入いただき処理をしてください。(福岡国際会議場) 1枚 50L/270円
    マリンメッセ福岡・福岡国際センターご利用の場合は、施設担当者へお尋ねください。
    尚、必要に応じ、当会場指定業者による現状復帰清掃(有料)を入れさせて頂きます。
  6. ワイヤレスマイクをご使用の場合は、必ず事前にご相談ください。

その他

  1. 可能な場合、「撮影協力:福岡国際会議場」等のクレジットの表記をお願いします。
  2. ロケバスやスタッフ車両についてはご相談ください。
  3. 本申請による制作した完成物(雑誌・ポスター・DVD等)をご送付ください。
  4. ご不明な点等は各会場へご相談ください。

問合わせ・申し込み先

一般財団法人福岡コンベンションセンター

福岡国際会議場 〒812-0032 福岡市博多区石城町2-1 TEL:092-262-4700 (直)
FAX:092-262-4701
マリンメッセ福岡 〒812-0031 福岡市博多区沖浜町7-1 TEL:092-262-3111 (代)
FAX:092-262-4701
福岡国際センター 〒812-0021 福岡市博多区築港本町2-2 TEL:092-272-1111 (代)
FAX:092-262-4701